Musical Baton

anan-panda2005-06-28

rock'n'rolljunkie さんから受け取ったのはピンクのバトン。
それでは、GO!


◎ (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

 ・・・・・。調べておきます。私にはこのマシンはじゃじゃ馬すぎて解りかねます。


◎ (今聞いている曲)

 ♪不景気  pizzicatofive 

 ピチカートのアルバムはなにかしらいつも車に乗っています。この曲の怠慢さが大好き。
 朝からこの曲を聴きながらご出勤。ちょうど一曲程度の距離に会社の駐車場があるのです。

 
◎ (最後に買ったCD)

 昨日買ったのはケツメイシの“ケツノポリス4”。緑ジャケットの最新作。
 その数日前はヤフオクでピチカートの“romantique96”を購入。



◎ (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

 ♪ 三月生まれ (夏木マリ) ピチカートの小西君プロデュースのアルバム収録曲。
                ♪港のマリー とかも好きだけど、野宮真貴ちゃんとは
                違った妖艶さでいいかんじ。

 
 ♪ 愛の嵐   (木村恵子) 四番目のアルバム“M”は今でも大好きな一枚。
                精神的マゾヒズム!と謳ったものだけど
                センスよくっていいかんじ。
                彼女が後年ケルカンとして出したCDもお気に入り。

 
 ♪ ラヴ・ステップ(越 美晴)私が最初に好きになったジャパニーズポップス。
                今でもちゃーんと唄えます。
                達郎くんや吉田美奈子が参加したデビューアルバムも
                大事に所有しています。
                ここから私は始まったのです。
                
 ♪ プラスティク・ラブ(竹内まりや
                多感な少女時代のテーマソング。言うことなし!
                大好きだったのはテンポのよさもあるかも。
                今でもこの曲を聴くととがってた自分を思い出します。
                達郎くんバージョンはよく彼のFMで聴きます。
 
 ♪ タワーサイド・メモリー松任谷由実
                私が大好きなユーミンのなかでの一番すきな曲。 
                私はかなりのユーミン狂です。
                周りの同級生の誰もがユーミンを知らない小学生の頃からの
                息の長いファン。
                でも今はちょっと停滞しているかも。
 

  こんなかんじで許してくれる?
                
番外編 ♪ 誕生日はマイナス1(和田加奈子)
                すっごく好きな一曲。知るひとぞ知る一曲。
                イントロからもう私のすきな感じが始まります。
                有線で聴いたのが最初。それから探しました。
                昔の曲はタイトルが単直で探しやすかったです。
     ♪ apple(嶋野百恵
                何年かまえのクリスマスシーズンによく聴きました。
                サビの部分もいいかんじ。
                JKは可愛いオンナのこの顔してても声は・・・。
     ♪ 夢で逢えたら吉田美奈子
                名曲中の名曲!だいすき!
                彼女のアルバムは随時車に積まれています。巨匠です。 
     ♪ 星空のドライブ松田聖子
                アルバム“candy”の中は名曲だらけ。
                聖子ちゃんのアルバムは松本隆ワールド。
                何かの雑誌で松本氏も聖子ちゃんのアルバム作りがすごく楽し
                かったと読みました。
                この曲は青いコンバーチブルのワーゲンで走る恋人たちの
                甘い夜の歌なんです。  
     ♪ ひとつだけ(矢野顕子
                ♪ねっおねがいーっ は忘れられません。
                やっぱりあっこちゃんは幾つになっても声が可愛い。
                と最近活動めいているのを見ていて思います。
     ♪ 赤い金魚(小泉今日子
                実はものすごーくすきな一曲。
                ボクとあのコの恋のうた。
                涼しいかんじも今の季節にぴったり!