2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

RJさんがやってきた!

私のお勤め先にRJさんがやってきた! 個性豊かな輩が多く、しかもカジュアルデーの私たちも "おぉぉぉーっ"と漏らす位の個性でやってきた! お土産の本は早速回覧いたします。

お味噌作り

週末伯母のうちで ちびたちがお味噌を作った。 大豆からできているんだよって。 麹ってこういうものなんだよって。 勉強は生活から始まってる。

いちご

大きないちご。 あきひめいちご。 美味しかったよ。

赤い実みつけた

春を呼ぶ雨が降る日に 見つけた木の実。 赤い実は美味しそう。

贈り物

めぐちゃんからの小包が届いた。 すっごく沢山のお宝入った小包届いた。 うれしーい。 本探してきてくれてありがとう。 お土産ありがとう。

花を買う

玄関に花が咲く。 大好きな花はガーベラ。

花が咲く

実家の前は梅畑。 なくなったおじいちゃんは木がこんなにも 大きくなることを考えていたのかな。 この季節に生まれたちびたちの名に咲く 春を呼ぶ花。

ここにも。

私はパンダが大好きだから 中国ってすごく良いんじゃない?っていわれるけど 中国もののパンダはあんまりにも尖っているから 食べられちゃいそうであんまりスキじゃない。 シュウトメが旅行土産にくれた現地のパンダのぬいぐるみも なんだかなーって顔してる…

春はあけぼの

久しぶりに 衝動買いのように買った絵本。 持ち帰ったらちびたちも大喜び。 清少納言ちゃんがパーマくるくるで ちび②は親近感いっぱい。

名古屋

お母さんと二人でお買い物。 三越の6階。 お昼に入ったお店で食べたクリームコロッケは なんだか懐かしい味で 幸せだなぁと思った。

びーちゃんの。

びーちゃんの作った チューキョーくんの たくさんいるところを見つけた。 可愛いね。 可愛い子を生んだね。

むしば

ちび①のむしば。 空洞になっている歯。 その隣の歯が抜けるまで見つけられなかった虫歯。 矯正歯科でも学校歯科でも見つけてもらえなかった虫歯。

いちご

妊婦のときは出産直前まで つわりが引かなかったので 毎日いちごで乗り切った。 出産後も毎日毎日食べつづけていたため 父が“栄養が偏る!だから赤ん坊が乳を飲まんのだ!”と おっぱいのでない私に怒鳴ったくらいだ。 いちごは私の主食だった。 と、玄関のい…

歯医者さん

ちび①が虫歯を作った。 ちび②は医療費タダなので こういうときにオマケのように連れて行かれる。 フッ素を塗るだけのちび②は 借りてきたネコのようにおとなしかった。

バレンタイン

バレンタインには パチンコ屋さんの景品をテーマに いつも同じパターンで 私が贈る グリコのアーモンドチョコ。 友和百恵・キョンキョン徹のあれだわさ。

動物園で

ちび②が気に入っていたものは こいつ。 なんか可愛いって見てた。

かえる

東山動物園に出掛けた。 車で一時間以内でないと ちび①は出かけたがらないから 今日はここ。 ぬめーとした蛙にくぎ付けだった。

焼肉屋はやっぱりここで。

ダンナさんと二人での焼き肉は やっぱりここで。 辛いモミダレ リンゴのツケダレ。 とりあえず最初はタンではじめましょ。

本棚

社長室。 社長の本棚にある 著名人の本棚をみせてくれた本 その名も“本棚が見たい!”をおねだりして貸してもらった。 この本もおもしろいのだけど社長の本棚も結構おもしろい。

TOMY

この間送ったと思ったら もうお詫びのお手紙がきてた。 大企業は強い。 大企業は早い。 やはりお金持ちは違う。と感動したわたし。

キレイキレイ

私と鷲野くんの間にある電話。 几帳面を人にしたら彼になる!というほどの 鷲野くんは時折掃除をする。 消毒用アルコールまでをも吹き付け かなり徹底した様子。 どうしてかは。 これも意味があるのだ。

わたあめポット

TOMYがメーカー回収している わたあめポット。 我が家にもありました。 使っていたら煙がでてきたので 修理しようと待機していた最中でした。 まさにお宝発見!

電話中

私のお隣の鷲野くん。 業者さんと談笑のひとこま。 こんなリラックスしてる鷲野くんの 頭上から撮ってみました。

玄関のいちご。

今月の玄関はいちご。 たわわないちごが美味しそう。 私がつまみ食いする前に もうやってのけていた輩がいたのには驚き。

最近のお気に入り

200円のこの飴。 いちごのアメ。 ここ最近のわたしのヒット。 いちごのアメって フランダースの犬を思い出す。

節分

幼稚園でも豆まきで楽しそうだったちび②。 おうちでも鬼の役。 でも豆はぶつけちゃダメって言ってる。

お洋服やさん

町で唯一わたしがお財布を開く店は トリコを置くセレクトショップ。 ガラス張りの向こうは春満開だった。

ここにもパンダ。

味の素の小さいのにも ちゃーんとパンダ。 赤いパンダも可愛いぞ。