2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心斎橋でお買い物②

今回のメインはやはりこのお店。 ピンクパンサーTシャツの再入荷に合わせて 開店直後のショップに入った。 お目当ては、私のものじゃなくって、 仲良しのトシくんと石田くんに頼まれたもの。 色違いで無事に購入できた。あーっよかった。 妹に頼まれたジャ…

心斎橋でお買い物③

コムデギャルソンからヒスミニのお店まで歩く間に アメリカ村を通った。 ここは非常にガラが悪く危険だと聞いていたけど 連休中の真昼間だったこともあって なんのその。 楽しい雑貨天国だった。 途中、目に付いたのは籠の中にどっさり詰め込まれた 色とりど…

心斎橋でお買い物①

ヒスミニの直営店へ顔を出したら いつもお電話で散々お世話になって担当してくれる 西田さん(♂・推定年齢26歳)がつきっきりでお相手してくれ とても充実したお買い物ができた。 ちび①のサンダルとプルオーバー、 ちび②のデニムとプルオーバーを購入したら …

スーパーフライ

今月のGINZAにナイキのスーパーフライの 白と黒が載っていた。10290円なり。 可愛い!これは可愛い! 悩む。非常に悩む。 どちらにしようか。季節からしてやっぱり白かな。 いえいえ私には黒のほうが大正解かも。 と悩んでいたら、担当美容師の石田くん…

携帯

この数ヶ月でメールアドレスは4回、番号は3回変えた。 もう大顰蹙。 だって仕方なかったんだもん。 私の携帯。 はっきり言ってこの機種使いにくい! もぉーっ!

ピンクパンサーTシャツ

メンノンやギンザの特集で人気爆発。 開店前のショップの前にはオトコノコたちが列を作っていたという これが噂のピンクパンサーTシャツ。 コムデギャルソン オム プリュスは 今期こんなかんじで ピンクばかりでとっても可愛い。 オトコノコでなくても欲し…

ドラマ

今期のドラマは大変な品揃えで、もう嬉しい限り。 中でもダントツはクドカンドラマ。 もうツボつきまくり。 もう天才! 落語っていうのも江戸っ子ってーのも アップテンポもなにもかも粋だわ。乙だわ。 今日はキムタクのドラマ見たけど、もうお話にならない…

1973 Maralunga

大橋歩さんのマレンコではないけど、 いつか、と思う憧れがある。 子供が大きくなったら、 今の家からもっと大きな家に移ったら、 自分がそれに似合う大人になったら。 欲しいと思うソファはマラルンガ。 ちょっと気取りやさんのソファ。

ビーズ遊び

ペプシのボトルキャップのシリーズに スーパーマリオブラザーズが出ていたから なんだか急に思いだして マリオをビーズで作ってみようということになった。 それまでも、モノポリー同様 忘れた頃に何度もやってくる大波として このビーズ遊びを繰り返してき…

モノポリー

不定期にその波はやってくる。 いつだってビッグウエーブだ。 私にやってくるモノポリーブーム。 その期間は睡眠不足。 何をやってても あの手この手秘策を考えてる。 いつだって好きなときに一人でできるから スーパーファミコン版のモノポリー2を愛用。 …

アルネ

不定期に発行されるアルネは、大橋歩さんが企画編集写真取材をしてつくっています。 第一号に掲載されたソファは、 カッシーナで購入以来、修理や張替えを重ねながら ずっと愛用されている“マレンコ”。 素敵なお話でした。 それから始まってずっと釘付け。 …

マウス

調子がわるくなったせいよりも 雑誌PENの裏表紙に載っていた可愛さで ほしくなったウニッコ柄。 北欧のデザイン、マリメッコのマウスは コクヨから出ているもの。 いちばん人気はもちろんこのウニッコ柄。 赤いお花のこいつ。 西川がライセンスをとる寝具…

ハーマンミラー

玄関のポスターは、ハーマンミラーのピクニックのポスター。 1997年のもの。 テーマは車。 これを買うときに、もう今ならたぶん手に入らない 70年代のものも買っておいた。 チョコレートケーキがテーマのそのポスターもすごく好き。 でもプレミアムが…

パンダ

上野動物園で買ったパンダ。 王子動物園で買ったパンダ。きっとパンダのぬいぐるみだけは幾つになっても欲しいと思う。 ずっと幼い頃からの気持ちのままで ずっと好きなんだと思う。これもコレクション。

アイスクリーム

ダンナさんはチョコレート。 ちび①はチョコレートミント。 ちび②はグレープシャーベット。 私はなににしようかな。チョコレートミントかな。やっぱり。 最近ちび①は私に似てきた。 雰囲気も好みもなんとなく。 一緒だねって笑う顔もなんとなく。

お取り寄せ①

数ヶ月前に来社されたお客様がお土産に持ってきてくださった時からのファン。 私は和菓子党で結構うるさいのだけど、これにはうーん、と負けました。 程よい感じの大きさとお値段とお土産向きなところがいい。 おばちゃまに差し上げるお土産にセレクトしたつ…

毎日のこと。

この春で職場復帰してまるっと1年になる。 そろそろ落ち着いてきたから この春から毎朝お弁当も作るようになった。 ダンナさんは嬉しそう。 きらきらした朝早く起きること、贅沢な時間かなって思う。 夜人間だった過去の自分が想像できなかった私がいる。 …

ジャージ大好き

私のプライベート着は専らジャージ。 これにつきる。 深夜にひとりラーメン屋に行く時も 立ち読みをしに本屋へ行く時も いつでもアディダスの三本ライン。もう定番。 こんなに重宝するのだから、もうそろそろいいかなと 今年になって四本ラインのジャージに…

テンプルちゃんって呼ばないで!

わたちは4さい。 やさいのようちえん に きいろのバスにのっていく。 ばらぐみさん。 わたちの あたまは くるくるぱぁま。 あかちゃんのときから ずっと くるくるぱぁま。 まっしゅぐが いいから なけちゃう。 こんなの いや。 かぁちゃん や ねーたんは ま…

結婚記念日

9年前の今日は風の強い晴れた日だった。 湖に沿った小さなホテルのパティオで私たちが結婚式を挙げてから、 ね。もうこんなに経った。 早いよねっていいながら、 もっと長い時間を一緒にいたいと思う。 家族で仲良く過ごしていきたいと思う。

ピンク大好き

ここ最近の春にはピンクに手が伸びるようになった私。 昨日も“ずーっと前はいつでも夏でも冬でもいつだって黒しか着なかった人なのにねぇ”とダンナさんに言われた私。 今年はピンクパンサーもブームだから、ますますピンクが注目されてる。 大好きな真貴ちゃ…

花より団子

お花見に行ったら、ホントに満開。 歩くそばからちらちら花びらが舞う。 キレイ!キレイ! 連呼する私を全く無視してダンナさんも子供たちも 屋台にばかり目を向ける。下のおちびさんってば一心不乱でチョコバナナ食べてた。

手作り

ずっと前に指人形を作った。 紙粘土でこねてこねて なんとなく作ったらシンプソンズみたいに 可愛いのができた。下のおちびさんが気に入って遊んでいたら いつの間にかおかあさんの大根やおとうさんのタバコがなくなっていた。 それでもなんだか捨てられない…

お天気。

すごくいいお天気は、 春が駆け足で過ぎていこうとしているみたいで ちょっと待ってよって思う。ピンクの似合う可愛い季節なのにそんなに急がなくても、 ずっと待っていた花びらをこんなに急ぎ足で散らせてしまわなくても いいじゃないって。こんなお天気の…

キディランド

いつもそう。 山になっているもんちっちに釘付けになる。 大きいのから小さいのまで みんなが私を見てる。これはゴッホのひまわりバージョンのもんちっち。 可愛い。

ぜんまい

こんな可愛いの、みたことなかった! 可愛いでしょ。こういうセンス、大好き。 こういうのにときめくことのできる自分が大好き。あたり構わず携帯電話でパチパチ撮りつづける私。 ピンクの服が似合うかもね。

春の玄関

本社の玄関には月替わりのお花がお客様をお迎えする。 もう5年くらいになるお付き合いのブラットさん。 この町では飛びぬけたセンスのあるお花屋さんだ。春だからって薇を沢山生けてきてくれた。 玄関開けたところをパチリ。 お間抜けな私の影がお邪魔する。

赤いお店

心斎橋のショップに足を延ばした。 ここへの来店は二度目。 前回は3年前のオープン時のレセプションの夜だった。 背の高いギャルソンがシャンパンをサーヴィスしてくれた雰囲気のあった寒い夜だった。 今日は11時オープンのすぐ後に入ったのでゆっくりの…

大阪

今日は妹宅のパソコンから更新。 昨晩遅くに高速で3時間。大阪市内の妹宅に遊びにやってきた。 夜の高速は久しぶり。 オレンジや赤のテールライトは忘れていた夜遊び世代の 記憶を戻してくれて、助手席でなんだかぼーっとしちゃった。今日は朝からお子様サー…

声入れ

今日は、会社が経営しているラーメンチェーン店に配布するマニュアルビデオの声入れをした。 花粉症だから、鼻声でクレーム連発だった。 オマケに話すスピードが速いとケチつけられて。 経費節減で自社製作するのに非常に協力的な私なのに、散々ケチつけられ…