2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ちび①のもんちっち(♀)

今は私のものであるモンチッチ熱。 数年前は、いまでは知らん振りするちび①だってはまってた。 実家でぬいぐるみの山の中から出てきたこの子。 まだおむつのとれないちび①のお友達だったもんちっち。 ちび②は大事に持ち帰って 自分の黄色のもんちっちと並べ…

この間の週末に。

携帯長者となった友人宅へ遊びに行った。 結婚も出産も同時期で家族ぐるみで仲良しの 友人は、窓際OL時代の先輩。 現在は豪邸で暮らしているが、 結婚当初の小さなおうちから始まってた。 大きなベランダでプール日和に 大きなプールで子供たち喜ぶ。

今日から夏休み

八月の終わりには子供たちの夏休みの 最後を見届けなければならないので 連休をもらうことにしている。 宿題のまとめと文房具品の点検。 それからお片づけ。 今日は実家でのんびりとぼーっと過ごしていた・・・が 夕方頃から"明日、塾で漢字の再テストがある…

レゴパンダ

シナモロールちゃんの一家と 今日は安城のデンパークへ最後の夏休みを 満喫しに行きました。 デンマークの推奨するおもちゃは もちろん、レゴ。 レゴブロックのお店の前には ほーら♪かわいいレゴパンダちゃん。

うさぎ。

晩夏。 秋に近づいてきたので 一足早くうさぎの小物が目に付きだした。 町にある老舗の紙屋さんに行って 可愛いうさぎの紙ナプキンを発見した。 年季の入ったうさぎフェチの妹の誕生日は10月。 これをプレゼントしようと購入。

またもや、もんちっち

今度は万博のもんちっち。 以前、お友達のシナモロールちゃんが 名古屋でブラブラしていたときに "ちょっとー!どーすんの?買ってく?"と 声をかけてくれたにもかかわらず、 大丈夫、そんなの欲しくないもーんって思ってたもの。 だめだ。 実物を前に手ぶら…

激辛ラーメンの前で野獣と化す

春雨みたいな麺がのびるのびーる。 うぉぉぉぉ。 韓国料理やさんで美味しい夕食。 久しぶりに2人っきりだねって 言ってる間もなく 野獣のようなうちのダンナさん。 うぉぉぉぉーっ!

プレミアム

サンリオの直営店は サンリオギフトゲートという名称のお店で そこでお買い物をすると "プレミアムという名の"可愛いマスコットを オマケにつけてくれる。 キティちゃんの生誕30周年記念で配られた プレミアムは可愛いアクリルのお人形だった。 全部で50…

ウインク

ちび②が絵を書く。 最近なんだか急に表情の多い絵を描くようになって 今の旬はウインク。 なんでもかんでもウインク。 それから長い髪。 まっすぐの長い髪。 潜在的な願望が顕れていると 小児心理学に思う母である。

お花。

ちび①の夏休みの自由研究は 折り紙大辞典に変更。 このお休みに父母揃って鬼になって 監督監修。無になって折りまくった。 傍らで幼稚園児はひたすらお花をつくっていた。 夏休みはあと一週間。 なんでうちの子はこんなにのんびりしてるんだろう。

ステンドグラス

岡崎こども美術館で作った ステンドグラスもこぐまちゃん。 年に数回は遊びに行くスポットは 子供の造形コーナーが充実している。 陶芸もお絵かきもなんでもできて 大人だって創作意欲がかきたてられる。 ちび②の作品なのに私の方が熱かった。

こぐまちゃん

ちび②が黄色のもんちっちに次いで 可愛がっているのが こぐまちゃんとしろくまちゃん。 昨年の冬にサンタクロースからもらったという代物。 これをリトルタイクスのコージークーペの 荷台に乗っけて家中をゴロゴロ走る。 こぐまちゃんの絵本ももちろん大好き…

日傘

いままで大事に使っていた ヴィヴィアンのレパード柄の日傘の日焼けが どうにも目立つようになって それではと二代目を購入した。 今度はプリントと刺繍のコンビで なんとなくシック。 日傘がないと歩けない夏に 大人になってしまった悲しさを感じる。

ユニクロ

セールついでにユニクロも覗いたら この夏VOGUEにも巻頭に載った コラボTシャツが790円の またまたレジにて値下げで売っていた。今回はあんまり話題にならなかったから 在庫もたくさんおありのようで。こういうのに空しさを感じちゃう。

半額の半額

お盆を過ぎると 途端に水遊びグッズが価格を下げる。 半額の半額なんてーのも当たり前。 こういうときこそスーパーでお買い物。 ライオンプールは1250円で わがやの晩夏に活躍します。 ライオンちゃんにちびたちは大喜び。

根付って?

根付ってなにかわからないままの私。 字を見てもピンとこない。 英訳ならははーんとなるかな。 お土産売り場では 根付って文字をそれはそれはよく目にする。 伊良湖岬ではメロンのキティちゃんが 暑い中燦燦と輝いていた。 根付ってなぁに?

日間賀島

海水浴にと近くの島に渡った。 所々にあるキティグッズ。 キティちゃんは観光大使だ。 日間賀はたこの島なので これは蛸のキティちゃん。 赤い色はとってもお似合い。 お土産売り場で人気絶大だった。

おはよう

私が毎日通う会社の玄関は、 それはそれは、そこが事務所だなんて 誰も思わないようなそんな雰囲気。 元はフレンチのレストラン。 このフレーズがぴったりの建物。 この扉を押して中に入ると 物語が始まる。

お盆休み

新城という山間の町に伯父が住んでいる。 おじいちゃんとおばぁちゃんの思い出の山で 今日はお盆の花火があがった。 毎年山道に車を停めて見ている。 蛙の合唱をバックに 盛大な音を立てて花火があがる。 サルもイノシシもタヌキも 伯父の山で見ることができ…

こどものとも社

福音館の絵本、こどものとも012は ちび①が産まれた頃から買っていた。 ちび①もこの本がきっかけで 元永定正先生を好きになった。 先月末浜松で行われた元永先生の講演会は こどものとも社の主宰だった。 湖西のお店はとても感じが良くて絵本を購入。

アメニティプラザにて

湖西のプールにでかけたら 風力発電の風車がたくさんだった。 可愛いしエコロジカル。 こういうのが理想だと思う。 プールは資源センターの余熱を利用しての 温水プール。 お昼時に出かけて楽しんできた。

じぃじの誕生日に

じぃじはユニクロのTシャツを夏の定番にしているので お誕生日にはこれをあげることにしている。 じぃじはわたしのお父さん。 きたないじぃじは嫌なので綺麗ないろを押し付ける。 主張なくキレイな色を着るじぃじ。 とにかくガタイが大きいのでキレイに見え…

ハートモンチッチ

こちらのハートちゃんは 手触りもよくていつもいつも キディランドで目に付いてしまい、 買ってしまいたい衝動にかられるのを なんとか持ちこたえていたシリーズ。 お花畑の口火を切ったら、私はもう怖いものなしの モンチッチコレクターへ! このこたちだっ…

お花畑の。

ぎゃーっ。 次はお花畑だーっ。モンチッチ熱は一向におさまらない。 わたし、いったいどうなっちゃうんだろう。 こんなものいっぱい集めてどうするんだろう。でも欲しい気持ちはとまらない。

しゃちほこーっつ!

仲良しのトシくんが持っていたバッグを見て “私も欲しい!欲しいよぉ!”と おねだりして、 彼のシスターを動員して わたしのホシイホシイ病がここでもはじまった。 トシくんは蛍光色の緑色だったけど わたしはグレイ。 無彩色がいいってもんよ。 名古屋限定…

ピンクのシール

サントリーのウーロン茶の ペットボトルについているピンクのシール。 魅惑のシール。 i-podなど当たることを夢見てはいないが PK戦で睨み合う可愛いパンダちゃんに 何度でも会いたいと それはこまめに収集しているのだ。 社長も専務もおじさまたちも みー…

地図記号

小学三年生の娘の教科書に 地図記号が載っていて、 今年の彼女の自由研究は 町内の地図作りにしようと 考えている。親の課題であるのはいったいいつまでなのかなーと 思いながら地図記号を復習する。

せみ

東京においての初鳴きは6/26でした。 各地、梅雨明けから一週間以内にその声を聞き始める、 といわれています。 何の話? あぶらぜみの話です。

玄関

八月の本社の玄関には 大きな大きな筍が出現した。 涼しくて凛々しくて それはそれはいいかんじ。鬱蒼とした毎日がなくなってしまう 空間でひんやりとぼーっとして。 玄関にする打ち水も素敵な夏。

お中元

開発宛てに業者さまから届けられた 大きな箱が三つ。 開けてみるとあららら。 おいしそうなフルーツいっぱい。 私はメロンをもらっちゃった。 みかんも美味しかったし ぶどうも美味しかったよ。やっぱり季節の果物っていいよね。