2005-01-01から1年間の記事一覧

年末にお買い物

来年そうそうにダンナさんの誕生日があるから 年末にちょっとだけプレゼントを用意した。 どうせ元旦には福袋なんかに手を出すダンナさんだから よっぽどやめようかと思ったけど でもなんとなく。 長袖のTシャツとトレーナーはもう春物。

年末重要課題

年賀状はまだ出来上がって無い。 プリンタのご機嫌も悪くて もうどうにかなってしまいそう。 パッチワークの年賀状を作るのは なんとなくイメージしていたんだけど。 これは年内に出来上がらないとみた。

メルちゃん作 パンダのanan

ずーと前に お友達のメルちゃんが描いてくれた パンダのanan。 可愛いぞー。

妹作。くまとうさぎ

入院中だった妹が作った フェルトボールの うさぎとくま。

ちび②描 ぐーちょきぱー。

幼稚園の課外で お絵かきとピアノを習っているちび② ぐーちょきぱー。 絵を描くのは楽しいって言う。

ちび①作 サンタさん。

ちび①。 理科の授業で豆電球を習っている。 シーズンだから 豆電球をつけたサンタさんを作ってきた。

チョッパー兄弟

今年もサンタがやってきた。 ちび①とちび②にやってきた。 チョッパー兄弟は 今の我が家では一番おしゃべり。

チョコレート

クリスマスケーキもチョコレート。 これはお決まり お約束。 とぉちゃんが会社でもらってくるのも お約束。

クリスマス。

ちびたちはケーキが大好き。 今年はキルフェボンのケーキで クリスマス。 いちごが沢山で美味しかった。

クリスマス前にやってきた!

ちび③とちび④が昨日からやってきた。 新幹線でやってきた。 待ち遠しかったよ。

えーん、えーん。

万年便秘気味のちび④ちゃん。 いつもいつも痛い思いをしているから そのときが怖くて仕方ない。 来るぞ来るぞ、と気配を感じると 泣けて泣けて仕方ない。ごめんね。こればっかりは助けてあげられないの。 笑っちゃってごめんね。

となりが鷲野くん。

撮影は野次さん。 お隣は、坊主頭じゃ“小僧”呼ばわりされて 体裁悪いからやーめた!と 早々に長髪目指す宣言をした鷲野くん。 私の奇怪奇行にもしらんぷり。

六本木エディション

モノポリー。 森ビルで発売された六本木エディション。 近所のトイザラスで大量に売られていて ショックだった。 村上隆の絵も可愛い。

黄色

少し前に店じまいしてしまった へび屋さんの店舗裏にある 大きな木は いまが黄色まっさかり。 この風景が結構すき。

寒い日は。

寒気が一気にやってきた週末は おうちでよいこに遊ぶのが賢明。 ちび②はもうずっとお蔵入りしていた レゴデュプロを引っ張り出して遊んでる。

クリスマス

今月の玄関は 古ぼけたクリスマス。 赤い色が 暗い玄関に映えていいかんじ。

ちいさな人形

大阪にいるちび③は ちいさな人形遊びが大好き。 ちいさな人形を 大きな独り言で動かし遊ぶのが大好き。 TDRでもこんなちいさなものを リクエストされた。

ちび①の個人懇談会

二学期も終わりに近づいて ちび①の個人懇談会に行って来た。 先週のマラソン大会で 65人中62位のちび①は、体育で△確定。 でも仕方ないかなって思ってる。 ちび①はちび①だもん。 他にちび①だからってものをもっともっと見つけてあげたい。待合の廊下には工作…

モノポリー

また戻ってきた。 わたしのモノポリー熱。 今度はボードゲーム。トイザラスで見つけた70周年バージョンも 金ぴかぴかでマニアゴコロをくすぐる。 でも、この日はスターウォーズご購入。

ちび①の好きなもの。

ゲームが大好き。 ゲーム脳じゃないかと心配するくらいの ちび①。 こういうのがすごく好き。 歓喜をあげた。

蝦餃子を買いに。

発表会の会場、公会堂の脇にある 老舗の食材の店。 そこで冷凍になった飲茶を買う。 蝦餃子は特に家族みんなのお気に入り。 私はゴマ団子、10個入りで450円っていうのが バリューあって美味しくて大好きなんだけど。

リハーサル

町の公会堂での発表会。 今日はリハーサルだった。 お手伝いもさせてもらう今年は大忙し。 トライアングル叩くちび②たちの 今年のテーマは“スターウォーズ”。 去年はルパン三世だったよ。 私も30年以上前に同じようにこの場に立ってたなあって思い出す。

ミッキーマウス

わたしがディズニーランドに遊びにいってるって 話を聞いたあきひろくんが ♪♪♪とミッキーマウスを書いていた、と トシくんが教えてくれた。 あっきーのミッキーをメール画面でみたうちのダンナさん、 “ジェリー????” ご愛嬌なこって。 あっきーは可愛い。

机の中

わたしの机のなかはくーちゃくちゃ。 だっていろんなものが沢山入ってる。 いつも持っていかれちゃうから ちゃーんと名前入りだよ。

ぎゅうぎゅう。

ぎゅうぎゅうはわが社の有名人。 商品開発部長。 その恐るべき眼差しは 鷲野くんのお気に入り。 こんなのもらった。 “ゆかさんへ お願いします。” こわいってーの!

300回記念

私のコラムが3年目に突入、300回を突破した。 それはもう楽しいばかりの3年間。 記念寄稿をお隣の席にいる 27歳独身、鷲野くんに書いてもらって楽しんでいたら お偉いさまたちがお祝いをくれた。 言ってみるもんだ。 やってみるもんだ。

カウントダウン

昨日やっと出したクリスマスツリー。 カウントダウンが始まった。 ちび①はもうサンタクロースが 本当はとぉちゃんなんだと思ってる。 ちび②はどう思ってるんだろう・・・?

杏露酒

しんるちゅう。 もりのくまさんに頂いたお酒。 あまーいからどうぞって。 ほんとかな。

ともだち

ちび②のともだち。 眠るときにいつも一緒の仲間。 この中のひとつ、くまはちび①のおさがり。 ちび①はこのくまを3歳の頃すっごく気に入っていて、 妹の結婚式にも連れて行った。 軽井沢の石の教会で写した親族だけの写真にも このくまちゃんが写ってる。 まさ…

スカジャン

うちのちびたちは冬になると スカジャンを愛用する。 ヒスミニのものも良いけれど 今年はこれ。 ライトオンで発売される ディズニーシリーズのスカジャン。 ミッキーはちび④用に妹が購入。 毎年デザイン違いで発売されすっごく人気あるシリーズ。