2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマ

ダンナさんのパジャマを買った。 りんくうのアウトレットには プチ・バトーが入っていて、 そこで定番パジャマをお値打ちにゲット。 ミラレパジャマという肌触りの良い織りのパジャマは 冬になると裏起毛をつけて、とても温かいものになる。 ちびたちも私も…

テレビのともだち。

最近のお気に入りは セブンイレブンで210円で売っている このお菓子。 KAGOMEの“サルサ de スナック”。 ピリ辛ソースがレトルトで入っているスナック菓子。 ちびたちも辛い辛いと言いながら手を伸ばす。 でもゴミが大きいのがちょっとヤかな。

クレームの女王

マクドナルドで大激怒。 この怒りはなかなか鎮火しない。 サーヴィスは付加価値だから それを無視はできない。 対応悪さに激怒した後、 帰宅してみればおもちゃの入れ忘れが発覚。メモ書きの詫び状にまた激怒。

ナイトメア

森のくまさんが 週末に家族でTDRに行ってきたんだよって お土産をくれた。 くまさんの愛娘のくまこちゃんは ラルクのコンサートも満喫した週末だったようだ。 今、パークはハロウィン一色で それはそれは楽しいらしい。 くまさんのお話を聞いてたら 私も…

フェルトボゥル

同じく心斎橋大丸。 南館二階の手芸コーナーで買う羊毛フェルトは 一玉100円なり。 これをくるくるこねこねして 可愛いアクセントにする。 ネックレスやピン留めを作る。ベッドの上で妹が暇つぶしするには もってこいの内職。 フェルトボゥル。

心斎橋のサンリオ御殿

心斎橋のアニエス・ベーの路面店で 妹に頼まれたちび③のスパッツを買いに行った。 お取置きを探してもらっている最中に ふと人ごみの向こうに発見したもの。それは、それは、それは。“ちょっと行ってきてもいいですか!?” サンリオの世界へ走り出した私をお…

パンダとちび③④

急に倒れた妹のお手伝いをしに 今週末は大阪入りしている私。 なにが大変って、やっぱりちびたちのお世話。 もっのすごい悪ガキで私の手には負えません。 今朝は早起きしてちびたちのおとぉさんと 神戸の王子動物園に行きました。 パンダちゃん。木登りして…

GINZA

100号記念のGINZAで 川久保×GINZAのコラボTシャツ をプレゼントする企画を見つけた。 先週から入院中の妹の 退屈な病院生活を投稿生活にするべく 本を病室に持ち込む姉、私。 実は昨日から大阪の妹宅におります。 ちびたちのお世話にこの連休…

月下美人

階下のお宅から “育ててみなさいよ”と おすそ分けしてもらった月下美人。 瀕死の状態に何度かなりつつ三年。 今年初めて花がついた。 もうあと少し。 もう少しで花が咲く。

ラーメンでランチ

お昼休みにツヨシくんにさらわれて 会社近くのラーメンやさんに。 店内ではひと足先に注文し ひとりでカウンターに座るアッキーを発見。 アッキーの今日のお昼ご飯は 黒とんラーメン、チャーシュー大盛りに餃子と 豪勢でござんした。

パンダ−Z

もうひとり。 うちの社ののぶちゃんもレアなもの好きなオトコノコ。 可愛いものが大スキな33歳。 やっぱりツヨシくん同様一筋縄ではないオトコノコ。 ぷよーんとしたり ほにゃーとしたり くたーっとしたものが好きなのぶちゃんが パンダ繋がりで教えてくれた…

レア

うちの社のツヨシくんは すごく変なオトコノコ。 っつーか、ヤロー。いっつも憎まれ口ばっかり叩くくせに 寂しがりやの31歳。エンゲル係数高くって一人暮らしのお給料の ほとんどを、そのお腹におさめてる。彼が“レアもの”といって教えてくれた キリゾーとモ…

ポケパーク

連休の中日(なかび)にはポケパークへ。 もっのすごい人で もっのすごく暑くて もうおかぁさんは倒れるかと思った。会場に入るにも長蛇の列。 コンビニで買えば100円くらいのエディカードなのに 会場限定のピカチュウの絵のついた2000円のものを 買…

たまごっちについてちび②が語る

はーとっち は あかちゃん。 たまごっちでね、おみあいすると うまれるの。 おみあいは おときっち が あいてをつれてくるの。 おみあいするとね、すぐに あかちゃんがうまれるの。 あかちゃんは、いちにちだけ おやといっしょにいて でね、そのあと ひとり…

奈良美智

どうしても目で追ってしまうものが 奈良美智の絵だった、ということが多い。 こと、書店の様々なマガジンのなかでは特に。 スタジオボイスは奈良氏がホームグランドの 弘前での活動の様子を特集していた。 こういう本を立ち読みするにはすっごく勇気が要る。…

週刊誌

WWDなる週刊誌。 流行通信などと同じ出版社のファッションジャーナル。 コムデギャルソンのお馴染みプレイのハートマークくんが 大きく表紙を飾ったこの号は即完売。 オークションで10倍以上の値もつけちゃうほど 大人気になった。 信者は思ったよりも…

おふろの電気消して!

仲良しのトシくんがくれたメール。 こんなのどう?って書いてあったから、 可愛いものすきなトシくんってば こんなのも欲しいのかなって茶化して返事した。 そうしたらば、いやいや。 ちび②にいかが?ってことだったらしい。 もぉー。でも、このクリオネ、 …

ランチ

今日は受け付けのカタヤマ嬢とランチ。 行き先はちょっと奥まった場所にある喫茶店。 キャラメル・ママっていうんだよ。 ユーミン教の私にぴったり。 お客さんは100%女性でちょっと驚いた。 ランチは880円、ドリンク付。 あまりのボリュームに文句もありま…

スイレン咲いた

去年の夏の終わりにダンナさんが買ってきた ちいさなちいさな睡蓮。 越冬して今年の夏もすくすく育った。 気づくと小さな二輪の花を咲かせてた。 赤い金魚が気持ちよさそうな鉢のなか。 黄色の可愛い花が私を気持ちよくさせる。 スイレン咲いた。

続 犬神家。

先日のパックのわたしは 非常に評判が悪くて あんなもんよく出せたもんだと それは酷評ばかりを浴びせられている。 ま。いーんだけどね。 どれも私なんだもん。 魔女っぽくって本人は気に入っていたんだけど 私の好みは大衆受けしないんだもんね。 これは次…

スノードーム

結婚したばかりの頃に 私はスノードームを集めることに命を燃やした。 細工の可愛いそれらは どっしりと重く、その収集はみんなのブーイングの種だった。 ちびたちの襲撃をさけ 実家に置き去りにされている可愛い可愛い宝物たち。 その中でもお気に入りを見…

粘土

台風が去って、お天気になった。 嵐の日に退屈なちびたちが作った粘土細工。 ちび①が学校から持ち帰った工作の余りの粘土は 瓦を作るための粘土。 ちょっと堅いそれをこねてこねて ふたりは没頭していた。 出来上がりを楽しみにしていた私が見たちび①の作品…

ミルモのともだち

"ちゃお"で連載していて、テレビでもお馴染みの ミルモでぽん!。 うちのちびたちも大好き。 この間、ちび①がなにやらコソコソ描いてるな って思っていたら、ミルモのお友達を描いていた。 小さな妖精のお友達を一生懸命描くちび①が なんだかすごく可愛いか…

犬神家の一族

シュウウエムラのフェイスマスクは たっぷりの美容液を含んだもちもちーとしたもの。 コレをすると私って平均的より小顔かも!?って 嬉しくなる。 だってさ、余白多いんだもんね。 ・・・使い捨てマスクの子供・小顔用は 小さくて使えなかったけどさ。 この…

もんちっち・もんちっち

私はここから抜けられない。 モンチッチ地獄は底なしだ。 可愛すぎて、感覚はもうおかしくなっている。 ちび②は相変わらず寝るときに 二匹のもんちっちを抱いている。 それを見てまたふつふつと可愛いなぁって 気持ちが高ぶってしまうのだ。

林真理子×ユーミン

今週号の週刊新潮には、 待望の新刊“アッコちゃんの時代”発売記念として 林真理子×ユーミン というスペシャル対談が 掲載されていた。 同じ歳だという二人がバブルをキャンティで話す、という企画。 どっちも大好きな私にとっては夢のような企画だった。 以…

ぶどう

伯父の家で出荷がはじまって ぶどうを買いに出かけた。 お土産だとたくさんの房をもらって ちびたちはとても嬉しそうだった。 おじいちゃんから継いだものの 伯父さんはもう70歳。 後継者もいなくて、だからもうすぐこの味も 思い出になってしまうのかと寂し…

ピンクパンサーちゃん。再び。

担当美容師の石田くんは 仮面ライダーに出てきそうな 細身のデニムもお似合いのカッコイイお兄ちゃん。 彼のアドバイスを悉く却下し あーしろ、こーしろと文句ばかりいうイヤなお客さんの 私とも仲良くしてくれる優しいお兄ちゃん。 夏休みにUSJに行って…

あげたい

あげたい=揚げタイヤキ。 昨日、深夜にあおひーさんのブログでみたタイヤキ。 酷だった。 だって、すっごく食べたくなった。 コンビニのチンするタイヤキじゃだめ。 私のお気に入りはこのあげたい。 タイヤキを衣をつけて揚げちゃうんだよ。 美味しさが倍増…

りんご。

本社の玄関は月替わり。 今月はまだまだ涼しさを引っ張って ほら、あおりんご。 下に並べたひめりんごは食べられるんだよって お花やさんが教えてくれた。 木に鈴なりになる小さいのをひとつだけ拝借しました。 うーん。夏の終わりの味。