2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

こうもり

私の家の周りには 夕刻になるとこうもりが飛び交う。 急速な住宅地になってしまった場所だから こうもりたちが困惑しているのかもしれない。

くちべるがまだいたい

電話中には話し掛けるなと きつーく言われているちび②。 さっきまでカサカサの唇に リップクリームを塗っていたと思いきや訴えてきた。 いつのまにひらがな書けるようになったのかって そのほうがおかーさんは感慨深かったわ。

食す

いただいたお肉を 早速いただきます。 ちびたちもすごく嬉しそう。 ロースがほーら真っ黒だよ。

厚木名産

引っ越して行っちゃった むっちゃん一家は 厚木に住んでいる。 わたしたちの聖地であるその土地の おいしい味噌ブタ漬けをもらったよ。

ハイチュウ

シナモロールちゃんとこのパパが 沖縄にお得意さまのお供で旅行に行ってきた。 お土産は、はい。 おいしそうなハイチュウ。

ただいま

遠出してきた帰り道に ここまで来たら「帰ってきたんだな」って思える風景がある。 わたしにとってはこの国道一号線がそれ。 実家はもうすぐ。

ぶーちゃん

ちび②が幼稚園に入園する春にバッグにつけるからって雑貨屋さんでキーホルダーをおねだりされた。『ぶーちゃん』と呼ばれるピンクのブタはいまでも彼女のお気に入り。

ストーンズ

名古屋公演のTシャツを いしだくんが買ってきてくれた。 ドラゴンズカラーで かわいいかんじ。

ちいさな春

通勤路の途中に空き地があって そこに小さな花が咲く。 春がある。 「イヌフグリってなに?」とこの間 ちび①に聞かれたから立ち止まって写真に収めた。

母校

20年ぶりに大きな同窓会があるから 私はお手伝いに毎月第3金曜の夜 静まり返った母校に出掛ける。 懐かしい空気に毎回打ちのめされそうになって 正気を戻す。

二人乗り

ちび①の授業参観の帰り道。 ちび①と二人で自転車に乗って帰ってた。 こういうのも幸せだと思う。

あっぷっぷ

にらめっこ。 どうしても負けました。

ひまわり

サングラスがお似合いの ちび②の写真みつけた。

赤い子

レインコートがよく似合う 在りし日のちび③。

大阪のパンダ

鷲野くんが大阪出張中 撮ってきてくれた。 おみやげ。

図書館で

宮尾版平家物語に 手を延ばそうとして延ばせなかった。 もう私の手には手塚漫画があったし なにより今余裕がない。

お古

ちび②が幼稚園の授業で ハーモニカを使うから、とお手紙をもらってきた。 “買わなきゃいけないね”という私に ちび②はすかさず“ちび①のがあるじゃん”。 ちび①が使ったそれを持ってきて“お古でいいの?”と聞くと “ちび①も使ったんだもんね”と嬉しそうだった。 …

お皿

結婚するときにお祝いにと 妹が買ってくれたお皿一式。 メーカーに勤めるお友達を通じて かなりのオマケをしてもらった。 可愛いのでこれを使うと食卓が映えます。

結婚記念日

10回目の結婚記念日は 慌しく過ぎていった。 せっかくの記念日なのに 慌しく過ぎていった。 10本のわたしたちも慌しく過ごしていた。 スローライフが夢かも。

つつじ

ちび①のピンク色の絵の具の減りが早いのは 学校の名前にも 町の名前にもなる この花を描く機会が多いから。

かるび

家族で焼肉するのならと 愛社精神の塊を持って 今日も一番かるびに行きました。

チョコレート

クノ嬢が展示会に行ってきたって お土産買ってきてくれた。 展示会は玩具のもので うらやましかったぞー

洪水警報

うちのベッドは 今ではなんだか化石となったお水のベッド。 シリンダーの重さはハンパでない。 もう10年使っているから時々破れてお水が溢れ出す。 ちび①ととーちゃんのベッド。面倒くさいったらありゃしない。 そのうち捨ててしまおう。

らくがき

最近ちび①は らくがきの才能を開花させた よーな気がする

あきやまただし

ちびたちが もっとちびだった頃に 大好きだったまめうしくん。

スキなもの。

私はこれに関しては かなり煩いツウな人です。 パリジェンヌも驚くくらい 大好きです。

大人買い

オトナになったら こんなこともできるんだよーって ちびたちに見せ付けながら 買ったハイチュウ。 グレープフルーツが一番おいしい!

チョコパ

入社式のあとで お疲れモード全開のわたしたちは 甘いものを求めて求めて求めて 食べまくった。

幼い頃に父が肩車をしてくれた この小さな坂道の手前に植わった 桜の木下。 小さな橋はそのままで この川でザリガニとって遊んだりした私。

春の玄関

入社式の後で 暗くなった本社に着いたら 今月の落ち着いた玄関がお出迎えしてくれた。 こういうのが落ち着く。