2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インパ

平日だったから ものすごく空いていたTDR。 ちび②はレイジングスピリッツに ものすごーく乗りたがってた。 腰痛のわたしはプレミアムツアーの おかげで一日中特等席でショー鑑賞ができて満足だった。

じゃがポックルのあとに。

ヨシダくんが “じゃがポックルに良く似たお菓子がある”と 教えてくれたカルビーの“ほんじゃが”。 美味しかった。 ジャガポックルに程よく似ていて 美味しかった。

ケーキ

ちびたちがケーキを作った。 初めて作った。愛嬌で乗り越えて 一生懸命の気持ちが可愛い。

えんぴつ

私の机の中には鉛筆がある。 時々だれかが使って丸くなったり、 削られてたりしながら それでもそこにある。 数ヶ月前まではお隣の席にいたホリさん。 躍進劇でブチョーいきなりお偉いさんになっちゃって いなくなっちゃったけど 今でも私の鉛筆削る係。 こ…

ラヲタ創刊号

やっとできたラヲタ。 だけど、わたしのコラムは 申し訳ないほどの駄作で どうしようか、今になって悩んでいる。 本当にこの駄作中の駄作が冊子になったかと思うと 胃がきりきりする。 似顔絵はいいのになぁ。

ちび①、かぁちゃんに語る。

欲しいものが沢山あるため 8歳にして早くも労働意欲を見せるちび①に かぁちゃんは聞いた。 “ねぇねぇ、どんなアルバイトしたいの? やっぱり基本はマクドナルドだよね、 かぁちゃんみたいにさっ。 「いらっしゃいませこんにちはー」ってさ” するとちび①、ダラ…

ちび②画伯

ここ一年。 四歳になったこの一年でちび②の描く絵が すごく成長した。 ちゃーんと表情がある。 でもいつも笑ってる。 ちび②の絵はいつも明るくて和ませてくれる。 これは自作絵をはりつけたエプロン。 おかざき世界子供美術館で作った作品。

週刊誌

毎週木曜日を楽しみにしている。 週刊誌二冊をもうずっと 実家近くのコンビニで取り置きしてもらっている。 いつかの真紀子さんの事件があったときも 私の手元には発売禁止の冊子が ちゃーんとあった。 ずーっと続いていくであろう木曜日。

ドイツのお土産

新婚旅行でヨーロッパに出掛けていた 野次さんが帰ってきた。 私にお土産持って帰ってきた。 ドイツのキャンドルは、ろうそくを灯すと 羽根が回転する。 クリスマスシリーズらしく キリスト誕生のシーン。 “かぁちゃんが幼稚園の頃は、この場面を毎年劇でや…

就寝前に

図書館で借りる本は いつでも冒険ができる。 違う自分になれるから いろんな本の世界に入っていくのは楽しい。 なにより就寝前の読書は楽しい。

学芸会

ちび①は三年生。 今日は学芸会だった。 その他大勢で合唱するちび①は わたしたちの姿やビデオカメラにはにかんで だけど一生懸命だった。

画材屋さん

フォックステリアのいる画材屋さんは とてもお洒落なマダムのお店。 子供たちの使うmuseのスケッチブックは ずっとここで買っている。 乱雑に置かれた画材の中で 色が私を刺激する

チョコレート消費量

我が家はとにかく チョコレートの消費量が多い。 とにかく多い。 みーんなだいすき。 特にダンナさんは こんなものばっかり買ってくる。

むくれるちび②

ちび②は拗ねたらしつこい。 むーっと長時間引っ張る。 日に日にシュウトメに似てくる彼女を 無条件に近く溺愛している私だけど こうもしつこいと シュウトメへの怨念をも思い出してしまう。毎晩くっついて眠る可愛いちび②。 どうして私に似てくれなかったの?

ラミネート

新しいラミネーターになって それはそれは調子よくって 仕事がはかどるハカドル。 あたらしい機械に “すずき二号”と名をつけて 既に溺愛モードのわたし。

椎の実

雑木林で椎の実拾った。 拾ってる最中に ぽつんぽつんと木から落っこちてきて、 枯葉がカサッカサッって音を立てる。 秋の日

たいやきたべた

市民球場で野球大会のあった休日。 椎の実拾ったあとで 屋台でたいやき買って食べた。 2つ買ったらおまけにもうひとつくれた。 わたしとちび②とダンナさんと。 ちび①はあずき嫌いだからね。

ボーリング

最近ちびたちが気に入っている ボーリング。 今って子供用の貸靴も14センチからあるし 滑り台もあるし ボールも豊富。 お子様に優しい環境だったりする。

焼肉屋さん

今日はちびたちがいない夕食。 私たちが向かったのは 住宅街にある老舗。 ここのもみダレは辛すぎてちびたちには無理。 だけどすっごく美味しい。 りんごだれも私は大好き。

バスタオル

名前入りのふわふわタオルは ちび③が生まれたときのお祝い返しで 妹がくれたもの。 ちびたちの寝るときのお供。 大阪帝国ホテル地下にある “カラカラ”というショップで購入したタオル。 出産祝いで大人気なんだよ。

あたらしいの。

わが社、わが部ではとってもとってもとっても 大事なラミネーター。 今日、新しいのがきた。 以前まで使っていたのは、私が入る前から ずーっと酷使されていた旧式のもので、 大事にしてたんだけど故障が多くて、 でもって、私が最後の一打を放った後で 動か…

修羅場

大奥のエンディングテーマは修羅場。 最近スキになった林檎ちゃんは ホントはユミコちゃんっていうんだって。 来年の大阪城ホールでのライブ、 このシングルに先行予約特典あるっていうから ちょっと考えちゃう。 だって来年の二月には舞台があるんだよねー。

閉店

お店が次々と倒れていく。 本当に日本の景気は上向きなんだろうか。 どんどんみんなが マニアックになっていく。 変ってるっていうのがスタンダードな世の中じゃ フツーが浮き始めている。 危険予測。

冠婚葬祭マナーについて

この間の結婚式は 開発本部のスーパー電卓ペアの こんなキャンドルサービスの絵を生んだ。 後輩は“結婚とは”という哲学を しかとしたためていたよ。この日、私たちのボスは “マナー”とはなんたるやと 控え室でダメだし満開だった。

ちび④

私の甥っ子ちび④くんは 一歳と9ヶ月。 “じーじ”“ばーば”は 言えるけど “めっちのかーちゃん”はまだ難しいね。めっちのかーちゃん??? わ・た・し・の・こ・と。

結婚式

今日は結婚式で名古屋まで出掛けていた。 開発本部きってのホープの結婚式。 飾り無くお互いを大切に想っている そんな二人のとても良い結婚式だった。 帰りのワゴンの中でも 良い結婚式だったねって みんなが夜の高速の光を見ながら口にした。おめでとう。…

可愛いやつ

昨日は掛川の花鳥園にあそびに行った。 ちび①②③④はみんな大はしゃぎ。 とくにペンギンくんは 人馴れしているから なんとも愛くるしく だからみんなにお魚もらって お腹がたぷんたぷんしてた。

たんたんたんじょうび♪

大阪から妹たちが帰ってきた。 ちび③と妹の誕生日のケーキは 浜松まで足を延ばして買ってきた。 キルフェボンの店内には あまい香りが漂って雨の休日の夕方が なんかいいかんじだった。

その店は

ずーっと前から 深夜に光を放っていた。 ずーっと前から 辛気臭い演歌が流れて ずーっと前から 私をトリコにしている。八宝菜なんか大好き。

エビフィレオ

舌も乾かぬうちに 私はマクドナルドに行く。 エビフィレオは単品で270円。 ちょっと強気じゃない? でも プリプリの食感は ちょっといままでとは違うかも。