2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨーヨー

コカコーラの復刻版がセブンイレブンにあるって 仲良しのトシくんが教えてくれた。 ボトルもいいけどヨーヨーも マニアゴコロをくすぐるんだろーなー。小さい頃を思い出す。 こういうのがあたりまえにあった時代。 70年代。

もんちっち

モンチッチトーンを見つけたのは アメリカ村でゴールデンウィーク。 それから狂ったように集めはじめて ほーら。 とうとうわたしのおうちに大集合。 可愛くって可愛くって わたしだけのたからもの。

芸術家であるペガサス。

新動物占い。 私のマシンを作ってくれ、メンテも担当してくれる センセイが教えてくれたページで 私を引っ張るとでてきたのは “芸術家であるペガサス”。 執筆がおスキであったり、情熱家であったり なんだか怖いくらいのコメントに 私は脱帽してました。http…

【り】

じぃじの畑で採れたきゅうり。 ちび②もお水をやったんだよって威張ってる。 “ねぇねぇかぁちゃん、こうやるとねぇ” きゅうりをつかんでちび②が言った。 “ほら、かりんの【り】だよ” じぃじもちび②もよくできました。

きのこ。

この間の日曜日は車でちょっと走ってカブトムシを捕まえに行った。大きなクヌギの木は甘い蜜の香りを放っていて、カブトムシもいるけどスズメバチもいてそれはそれは危険な環境だった。おとぅさんががんばっている最中、おかぁさんは雑木林の中の色ものにく…

1月に使おう

私たち家族はみんな 計算づくされたように1月生まれ。 みんなが揃って1月生まれだから、そのときは楽しいけど その後つまんない。 そのときたくさんケーキが並ぶけど それからは本当につまんない。 雑貨やさんで見つけたキャンドルは 今から半年、戸棚で眠…

色いろ

雑貨やさんってどうして居心地がいいんだろ。 可愛いものってどうして可愛い色をしてるんだろ。 色がたくさんあるって どうしてうれしくなっちゃうんだろ。 私がそうであるので ちびたちも色物が大好き。 店内で居なくなったちび①。 見つけたのは入浴剤やキ…

くつ

可愛い靴を見つけた。 ナイキのキッズシリーズ。 ウサギモチーフのスポーツシューズ。 中敷きにウサギのイラスト。 シューズの前部分にもウサギ。 かかとのベロにはウサギの尻尾がアレンジされてる。 かわいい!可愛過ぎる! 早速ウサギフリークの妹に報告し…

被布セット

ちょうど一年前の今ごろは 七五三の着物探しに 西へ東へおおわらわだった。 夢工房の七五三で落ち着いて ちび②とちび③(姪っ子)のために選んだのは ピンク色。これがまた可愛かったのだ。 カタログの表紙にもなっていた着物はポリエステル。 今はそうなんだ…

29階の思い出

プロポーズの夜は私のすむ町の灯りを数えながら 夕食をとったあの日だ。 建築関連の仕事をする彼が携わったホテルに泊まった私の誕生日。 記念日が好きな彼らしい見え透いた戦略にテレ笑いが隠せなかった。今日は何年かぶりにその場所に出かけた。 町の灯り…

モザイク

ずっと前に妹が 私が送った携帯画像を ペイントブラシでパッチワークみたいに 切って貼ってたくさんにして壁紙をつくってくれた。 いまでも私のパソコンの壁紙は ちびたちの幼いころの顔がいっぱい。 つくりかけてやめちゃってた欠片を さっき不意に見つけて…

セクシー・ダイナマイト

この間ね、お買い物に行ったときに コレをみつけて、きっとゆかちゃんが スキだろうなぁって話してね、で、買ってきたの。 と、社長の奥様が 可愛い包みをプレゼントしてくれた。 包みからは芳香漂うし、なんだろう・・・と 開けてみると、あらあら。 LUS…

がまぐち

がまぐちバッグを見かけると 素通りできない私がいる。 実用的だし可愛いし。 ジュンヤから出たがま口バックは 大人気だった可愛い小物。 ピンクの内張りがまたいいかんじ。

工作

紙粘土でなんでも作っていいよって言ったら、 なんだかへんなもの作ったちび①。 トイストーリーのいじめられてたおもちゃみたいな へんてこなものを一生懸命こねていた。 よーく乾かして お次は色をぬるんだもんね。 何色にするんだろ。ちび②の火山みたいな…

夏休みが始まった

梅雨明けして一気に暑くなった毎日。 ちび②の幼稚園は一足早くもう夏休み。 朝早くから目がさめて 午前十時、 もう退屈そうでおかぁさんは困ったわ。 金魚ちゃんたちのえさやりが夏休みのお仕事。 大盤振る舞いしないでね。

祗園祭り

町中に大きな音が響き渡る。 火薬の香りが漂って ざわめきが時間が経つとともに 日が暮れるのとともに大きくなってゆく。 今年も大きな花火があがって 私の町に夏が来た。 夏休みがやってきた。

動物占い

私は空想上の動物、ペガサスだった。 可愛いからいいや。 ダンナさんはタヌキ。 ちび①は黒ひょう。 ちび②はこあら。 なんだかよくできていると思う。 だって、うちのダンナさんは本当にビンゴ。 でも私もね、ストライクゾーン突っ込んでいると言われる。

ピンクハウス

過去にものすごくハマった時期がある。その時の私は短大生だったから当時を知る同級生たちは今、私の顔を見るときまって同じことを言う。“なんだか雰囲気変わったね、相変わらず真っ黒だけど”その頃の私はピンクハウスオンナだった。白いペチコートをふりふ…

たまごっち

ちび①が生まれる頃に大流行したたまごっち。 ここにきてリバイバル。 八歳になったちび①は はじめて月刊漫画雑誌を欲しがった。 なんでもたまごっち企画があるからなんだとか。 おかぁさんも小学校一年生でなかよしを買い始めたよ。 それから、りぼん。 それ…

それでも。

オランダ館で見たミッフィーちゃんは なぜか国内では考えられない価格を背負っていた。 なにが違うんだろう。 プレミアはなんだろう。 ガラス越しにすごーく気になった。 私はミッフィーちゃんの人形は一体も持っていない。 だってウサギはフェチである妹の…

二度目のインパ!

一ヶ月前に予約して 午前中の日立・トヨタ館を確保したので 行ってまいりました愛知万博。 小雨ちらつくような天気だったので ちょうど暑さもしのげましたが疲れるのなんのって。 詳細はまた今度。 で、やっぱりいろんなところで目につくのが キッチュなアイ…

壁紙

会社ではノートパソコンをもらってる。 壁紙はキューピーマヨネーズ。 カレンダーと時計が可愛いデザインで もうずっとこのまま。 最近キューピーキッズなる 子供向けのページもできたから ちびたちに教えてあげたら喜んでくれた。 ちび②はお野菜神経衰弱の…

Sebastiano

カメさんの甲羅は鉛筆立て。万博の日立館に行く前に ちび②がせっせと育てたマンタイのナマエは “すずきみにー”。 万博行く前にサヨナラしなきゃいけないと 言い聞かせているけど 一向にわからないふりしてイヤがっている。明日にはもうサヨナラなのにどうし…

あたし仮面(仮)

名古屋テレビは2005年の3月に打ち切りになった あたしンち。 ちび①も大好きだったのになー。 わがやにはちび①のあたしンちが 全巻表紙のない状態で散らかってます。 ワンピースもコナンもみんなそう。 コミックに表紙なんていらないと 捨ててしまうちび①。…

掲示板

どこの家庭でも見られるように うちも例に漏れず 冷蔵庫は子供たち専用の掲示板。 幼稚園の授業カリキュラムと 小学校の月間予定表と 幼稚園バスの時刻表と それからお友達からのお手紙などなど。 情報量満載。

ゴミ箱

ちび①が小学校に入学する時、 おかぁさん(私)が机と一緒に購入したのは アレッシィ社の“ジロトンド・ペーパーバスケット”だった。 当初カラフルカラーで溢れていたけど 徐々に本国での生産が終了。 “ピンクと黄色を買っちゃおう!”と意気込んだのはいいが …

わたし画伯

PCの音楽容量を探していたら いろんなファイルが目に付いて それをキレイにお掃除してたら、 あらあらあら。 出てきました、昨年末に書いた私の絵。 子供たちに見せる見本として書いたヒヨコちゃん。 うーん。 即席にしては上出来であった。あっぱれ!

雑誌

立ち読みするものならジャンルを選ばず なんでも来い!なんだけど 購入するのは決まって同じ顔ぶれ。 マガジンハウスはやっぱり多いかも。 MOEとかセサミとかも買います。 逆に手にもとらない雑誌があったりしまして。 それはJJ系だったりするのです。

いじわる

私も岡村くんが大好きです。 コンサートもよく出かけました。 いまでもマニアのお友達のリノちゃんが沢山情報提供してくれています。 渡辺美里好きのリノちゃんが“ほらね、マツモトさんのこと歌ってるよ”って 教えてくれたことがきっかけでした。 その時の私…

秋冬ものはじまる。

関西のショップの秋冬物立ち上がりは 関東のショップのセール初日。 来週が待ち遠しいちょっとだけ得した気分の西の人。 コレクション画像はお役立ちアイテム。 今期も可愛いもの目白押し。http://www.style.com/fashionshows?p=style&event=S2004RTW_CMMEGR…