2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

窓越しに。

お先に失礼しまぁーす。 と玄関を出るときに発見。 紺ちゃんは今月の異動で人財担当となり 大忙し。電話三昧の毎日。 窓越しにばいばーいって手を振ったら それでも一生懸命返してくれた。

岡崎こども美術館

年に数回でかける美術館。 ちびたちは工作を思いっきり楽しむ。 今日は、ちび①は下敷きを ちび②はエプロンを製作。 ちび②はエプロンのお絵かきをあっというまに 済ませてしまいそれを見せびらかして歩いては おばちゃまたちから賞賛の声を浴びていた。 “かわ…

お誕生会

今日はシナモロールちゃんちで お誕生会だった。 シナモロールちゃんちのちび②ちゃんが 6歳になった。 みんなでお邪魔して帰宅は9時まわってた。 とっても楽しい夜だった。

おしるこ

私はおしるこが大好き。 ぜんざいよりも。 和菓子は断然漉し餡派。この間家族で再度行った うなぎパイの工場にあるお茶屋さんで この秋限定のおしるこ食べた。 やっぱり秋はこれだよねー。

K田氏。

私がブログを書いてるって知って クスッ(暇だねぇ)と笑ったのは、この夏の終わりから 開発本部に異動してきたのに、もうすっかり慣れてしまい ずっと前から居るみたいなK田氏。 日に日に大きく育っていくK田氏の ズボンからはみだすお肉に違和感を感じな…

ルミルミの秘密

隣の席のルミルミが 先週ロサンゼルスに研修に出掛けていた際 あーでもない、こーでもないと 営業サイドから催促され 書類を探しまくっていたときに見つけたファイル。 ないしょのファイル。 可愛い!

わんこ

ちび②のペットの名前は“わんこ”。 お祭りの日にお小遣いはたいて買った風船のわんこ。 日に日に元気がなくなっていくわんこ。 毎朝起きてすぐわんこに駆け寄り 無言で向き合っているちび②の背中を見ていると おかーさんは ボンベごとヘリウムガスを買ってや…

らくがき

マンションの踊り場で ちびたちが落書きを描いた。 チョークは以前ニキティキのお店で買っていたもの。 ちびたちの旬はたまごっち。 たまごっちパークの出来上がり。

風船屋さん

いわゆるバルーンショップ。 キレイな色のゴム風船が瓶詰めして整列してた。 先週お祭りで買ったちび②のお気に入りの柴犬が 元気なくなってきたのでヘリウムガスを入れてもらおうと ネット検索して見つけた市内のお店。 そこには沢山のお友達もいた。 ちび②…

猫のお散歩をするかぁちゃん

ちび②が私の絵を描いてくれた。 ちゃーんとおかっぱ。 先週のお祭りに風船を買ってあげたから 風船持ってるわたしの絵。 明日、ちび②が買ったお散歩ワンちゃんの風船に ヘリウムガスを入れてもらうために ネット検索で見つけた市内のバルーンショップに行く…

わたしの。

“何がほしい?”と聞かれて 何にもいらないよーと答えたけど あんまりにも寂しそうだったから “中華街で蒸篭買ってきて”っておねだりした。 念押しして頼んだ照宝の蒸篭じゃなかったけど ダンナさんの買ってくれた蒸篭、大事にするよ。 ありがとね。

浅草みやげ

ダンナさんの社員旅行は 東京・横浜おのぼりさんツアー。 イマドキ浅草観光だなんて 笑ってしまったけど、 それよりも素直に人形焼を買ってきてくれる ダンナさんが可愛いなぁって思った。

授業参観

ちび①は元気よく“はいっ”って手があげられない 恥ずかしがり屋の そしてぼーっとした子ども。 後ろから見ているおかーさんは 地団太を踏みながら うーっと自分を抑えるのに一生懸命。 ちび①の個性はおかーさんとは違うだもんね。 違うんだもんねーって解って…

当番

今朝は小雨ちらつく曇り空。 ちび①の小学校の交通当番がやってきた。 年に一度の大仕事。 立っている時間は20分足らずだけど たくさんの子供たちと “おはよ”って交わしてすごくいい気分だった。

席がえ

開発本部に仲間が増えて デスクの島もびにょーんって長くなった。 私のトナリにルミルミも来てくれて すっかり嬉しい。 嬉しくって ミッフィーちゃんのカレンダー買っちゃった。

造形パラダイス

昨日今日は雨でぐずぐずのお天気だったけど 私の町のおまつりだった。 豊橋まつり。 市内の小中学生がこの日のために いろんな工作を作ってお祭りを彩る、 それが造形パラダイス。 ちび①たち三年生は瓦に使う土でお面を作った。 右端の列の中段がちび①の作品…

ロシア料理

今日はお食事会だった。 寒くなってきたから恋しくなったロシア料理。 ボルシチもピロシキも それからロシアンティーも。 どれも美味しくいただきました。

ダウン

今月号のGINZAで見つけた ジュンヤのダウン。 生地もいいし形も可愛い。 色も黒ってのがいい。 でも去年ツイードのダウンを買ったばかり。 あーあ。 欲しいものは尽きない。

なす

先日お取引先のお客さまから なすのお漬物を頂いた。 おいしー。 おいしくっておいしくって。 こんなのだったらなす嫌いのうちのだんなさんも ぺろりんだーと思い しっかりメーカーチェック済み。

定番

Y’Sのブーツは 私が社会人になった頃からのお付き合い。 なのでもう15年選手。 当時のお給料の半分ほどしたブーツ。 最初泣けちゃうほどマメばかりを作った革は 本当にしっくりしてしまって 今では本当の私のブーツになった。 まだまだ大事にしていきた…

ロッキンロビン

なかよし に連載中の 安野モヨ子の“シュガシュガルーン”。 いまではテレビでアニメも放送中。 甘い魔女のおはなしに出てくる あまーい彼が好きなわたし。 これもちび①と一緒になって 夢中になってるもののひとつ。

打ちっぱなしのお店

わたしたちの町にある 子供服のお店。 はじめてここを訪れたのは ちび①がそろそろお腹のなかで暴れ始めた頃。 ヒスミニのオーバーオール買ってみました。 ちいさな洋服一枚で 赤ちゃんがやってくるんだなって 実感したあの日。

ジャケット

この秋冬の立ち上がりには全然ときめきがなかった私。 だけどやっぱりホシイホシイ病を止めることはできなかった。 ゴアテックスとのコラボJKTは そのタイトなフォルムと 断然力強い耐久性。 そして温かさを備えた優等生。 メンズライクな今年の主役。

ややこしや。

ちび②のお気に入りの本は にほんごであそぼ、の⑤の本。 早口コトバやしりとりことばなど 言葉遊びの巻。 オトナが読んでも楽しい本。 これを寝る前に読むと 布団の上でちびたちは転げまわる。 きゃはははと転げまわって私の後に続きことば遊びをする。 驚き…

じゃがポックル

うちの社は北海道出身者が多くて お土産の“白い恋人”は結構メジャー。 それがさ、この間もらった この“ジャガポックル”。 カルビーの北海道限定のお菓子なんだけど それはそれは美味しかったんだわ。 慌ててネット見ても完売。 仕方ないからオークションで買…

まめっ!

今月の玄関は豊作の秋。 お客さまをおおきなマメがお出迎えする。 農家の軒先のような そんな存在感が小憎らしい。 これは干からびていて 今回こそは試食できない私でした。

お約束のホルモン屋

来週から組織変更があって、 わが開発本部にまたお仲間どっと増えることになった。 それでも若干10数名の濃い開発本部。 歓迎会はお馴染みのホルモン屋さん。 それはそれはアゴが痛くなるくらい たくさん食べましたとも。私の前には開発本部の おなじみスー…

ギョーザ!

浜松西ICちかくの餃子やさん。 お持ち帰り専門店。 お友達に教えてもらって寄ったのだけど お客さんが絶え間なく訪れる。 平日の昼間なのに列ができる。 勧められるままに74個で1000円の箱を買う。 今日は試食会だ!

うなぎパイ

運動会の代休。 うなぎパイファクトリーに遊びに行った。 うなぎパイの工場はできたばかりでぴっかぴか。 ちびたちはコンベアで流れる甘い香りを放つお菓子に ガラス越しに見とれてる。 甘味処もあって、お土産もいただいて それはそれは楽しいところでした。

運動会

今朝はうちのダンナさん、 午前二時にシートを持って幼稚園前に並んだ。 前には10人のお父さんが立っていたそうだ。 午前五時半。 整理券が配られ始めるときには長蛇100人を超える列。 幼児の1/3の保護者が並んだってことになる。 頑張った甲斐あって…