2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

参観日

今日はちび①の授業参観だった。 相変わらず手があげられないちび①に 性格だもんなーって思う母。

お習字セット

ちびたち、そろそろお習字を習おうかと 二人でお揃いで買った。 1000円だったんだよ。 呉竹のセット。お買い得。

ユニクロ

いつもいつも 行くとめちゃくちゃな誘惑に駆られる。 が、 絶対大事にしないから買わない。

じーちゃんのお土産

とーちゃんのじーちゃんがくれた絵合わせ。 こーゆーの好きだから。

おいもほり

ちび②が幼稚園で収穫会。 おいもを掘ってきた。 ほらね。 まーるい。

就学児検診

来春に一年生になるちび②が 初めて小学校にお呼ばれ。 すごく緊張してたけど すごく嬉しそうだった。 身体測定に連れて行かれている間、 ちび①のTKBの演奏が聴け嬉しかった。

ニキティキ

そろそろクリスマスのことも考えて 今年はなにを加えようか。 ニキティキのツリーに新しいオーナメントを思案中。

ドランキュ!②

二回目の撮影。 おかーさんたちは前回以上に盛り上がった。 子供たち以上に盛り上がった。

時間割

おかーさんはいつだって 子供の時間と自分の時間のにらめっこ。 今頃なにしてるんだろう?

お茶をいただく

お世話になっている製版やさんは 古い建物 古い会社で、 そんな香りを 行って見つけるのが楽しい。 お茶だって懐かしい。

造形パラダイス

豊橋まつり。 ちびたちの作った工作が 豊橋公園に展示される。 これを見ながら屋台も楽しみで足を運ぶ。

同じだよ

同じ機種の 同じ色の携帯を使う わたしの近くにいる仲間。 わからないことがあるとワラワラ寄ってしまう。

ブザー

ちび①のランドセルで 揺れているブザー。 防犯ベルなんて私が子供の頃なかったのに。

絵合わせ

ちびたちが気に入っているゲーム。 犬の絵合わせ。 以前お友達からもらったのだけど すごくはまってる。 ずっとはまってる。

リモコン

我が家のDVDプレーヤーは ミッキーのマークがついている。 リモコンだって可愛い。

以前ローブで買った合皮の鞄は 一泊旅行用にでもしようと思っていたけど 結局毎日持ち歩いている。 ビジネスバッグになってしまった。

渋柿

実家にある柿の木は 渋柿の木もある。 どうしても干し柿をつくってみたいという ちび①のためじーじばーばも総動員で 家内製手工業。

ミシン

TKBのお母さんが衣装つくりに励む。 家庭科室での出来事。 わたしなんか何年かぶりにミシンに向き合った。 だって、小学生でも使えるミシン、 使えないなんてしゃくじゃない。

幼稚園祭

幼稚園の行事。 動物園に行ったら ちびは仲良しさんとおおはしゃぎ。 ハムスターは特にお気に入り。

BLTA

私の大好きな ベーコンレタストマト・アボガド。

マンピンク

もう無くなってしまったラインジュンヤマンピンク。ジュンヤのリバイバル路線で結構好きだったのに。

ドランキュ!

ちび①たちの学校にテレビカメラ出現。 東海テレビのドランキュ!と ドランクのスズキくんがやってきた。 TKBも盛り上がる。

サツキとメイの家

rjさんの作った家に遊びに行った。いいお天気でちび①は大喜び。ちび②はばーばと大阪に行ってたからまたいとこのちび⑤が初登場。

これ買った

実は私はデニムパンツを たった一本しか持っていなかった。 それがいよいよ破れてきたので 急遽購入。 その昔手が出なかったパンツは オークションで嘘みたいな価格。

お気に入り

朝の我が家はNHK。 中でもポルタが大好き。 スキマの国のポルタ。 すごくかわいい話。

おともだち

ちび②がずっと仲良しのけんちゃんに お手紙を書いていた。ずっとともだちだよ。もうすぐ卒園。お別れの予感なの?

ついに出た!

横浜ちゃんが毎日毎日 食べ続けているチョコボール。 ついについに出た。 金のエンゼル。

ネクタイ

縁が無いから 私はネクタイが好き。

5

好きな数字は?と聞かれたら 迷わず“5”と答える。

ラッコ

週末に行った動物園で見たラッコ。 可愛いものは救ってくれる。