2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

図書館

最近町の大きなほうの図書館に行く。 たくさんの本が全部自分が手に取れる幸せって すごくいい。

手紙

のぶさんたへのお手紙を お誕生日に送るんだと ちびたちが一生懸命書いてたよ。

すずきむらのanan

おいでよどうぶつの森での ananちゃんは すっかりハートマークのお洋服。

水を飲むといいと聞き そうかーと納得したあとで 炭酸水を見つけ手を出す。

だんごむし

ちび②はだんごむしがだいすきだ。 手のひらでころころ転がして遊ぶ。

ぴんく

ちび②は鍵盤ハーモニカを買うときに 自分はピンクを買うと言い切った。 お友達の誰もそれじゃないよって言っても いいのと言い切った。 それでもいいみたいで そんなところがすごいと親ながら思った。

かがみ

今夏取り壊される予定の園舎に 私が昔から見ていた鏡がある。 その昔の憧れだったおもちゃやさんの広告が書かれたかがみ。 これを見ていつもおもちゃへの憧れを思い浮かべた。

ピアノ

幼稚園の課外授業(お稽古)で ピアノと文字のお稽古を習っているちび②。 使うピアノは古いピアノ。 私もこのピアノの音で育った。 おばぁちゃんのピアノ。

お買い物

どっかのおばさんみたいだなんて そんなこと言わないで。 ちび②のお買い物。 貫禄ありすぎ。

実家のちいさな梅畑で 梅の実を採った休日。 ちび②も毛虫に負けながらも頑張った。

運動会

古くなった幼稚園が 夏からの建て替えだからと 今年は秋の運動会が5月に前倒しになった。 晴天のなかで運動会なり。

部活動

ちび①が部活動を初めた。 今日は土曜日だけど練習で 初めて家に持ち帰ったコルネット。

ともだち

わたしと一緒に寝るちび②。 昨日の夜はこいつらとわたしと にぎやかに眠ったのだった。

ぬーぴー

ちび②のお気に入りのスヌーピー。 首輪を締めたり外したり。 お世話をされるスヌーピー。

歯医者さんで

ちび①の矯正歯科で ちび②が楽しみにしているのは お会計の時に買ってもらえるキシリトール。

パズル

がんばってサイコロ作るけど なかなか作れない。 がんばるちび② 虫眼鏡でなにがみえるんだろう。

だと思っていた。 ずーっとそう思って生きてきた。 これが、気持ち悪いくらいのムシを孕んでいたとは これっぽちも思わなかった。

マリモさん

お友達のめぐちゃんを 彷彿させてくれるキャラクターがいる。 どうぶつの森。 マリモはあひるのオンナノコ。 私の村、すずき村にいた。 “ananさん、私のこと忘れないでね”って この間忙しいあまりに ゲームに構っていなかったら引っ越していってしまった…

映画

ちび②がキャーキャー言ってた。 ちび②の幼稚園発表会の会場に おじちゃんたちが立ってるって。

クローバー

学校帰りのちび①が やたらと摘んでくるクローバー。 しかも四葉。 なんで? 私はこの生涯で2回ほどしか出会ってないのに もう10回以上も持ち帰ってきてる。 なんで? 生態系の変化?

定番

ダンナさんの定番の ヘインズ青ラベル。 三枚セットのこのTシャツはもう20年来。 だけど昨日は1300円くらいだった。 ちょっとまえは2000円近かったのに。 なんでー? よく相場が変動するんだよね。これ。 原油高より疑問。

じゃがぽっくるの進化形

北海道限定のカルビーのじゃがぽっくる。 憧れのお菓子だったけど 同じようなものがこのたび全国発売。 おいしー。けど 私はこれからお菓子断ち。

DSlite

ちび②のライトはそりゃ騒がしい。 ぷくんとしたシールを可愛いと貼りまくったが、 その感触が気持ち悪いとちび①にボロカスに言われてた。 フジツボのようだもの。

千と千尋

私のことを 湯婆〜婆だというヤツらがいる。 もうすでにばぁばと言われる域に達したことに 脱力感を覚える。

秘訣

“ねぇ、どうして最近の娘はあんなにマツゲが長いの?” と尋ねるわたしに、 待ってましたとばかりに喰いつく店長さん。 今月初めに出たばかりの新しいマスカラを持って 店を出た。

散歩

この季節の散歩道は ピンクの鮮やかな色が 天気の良い日を一層にさせる。 穏やかで気持ちいいなぁって楽しくなる。

ちび④は暴走する

ちび④はその小さなカラダを いっぱいに揺らして自転車を走らせる。 坂道で立ちこぎまでしてしまい 周りのみんなから 可愛いコールを受けて駆け抜ける。

ちび②の特訓

ちび②は5歳。 なんとか補助輪を外そうと頑張る父母を余所に マイペースでだらんだらん。 でもなんとか乗れるようになったのだ。 これが今年の連休の目玉。

とよはし100祭

連休初日。 スローフードの町へ繰り出した。 ちびたちは新幹線に飛び乗って。

プヨプヨⅡ

これが大変なお肉。 こっちの中身は絶対ラード。 だって掴んでも痛くないんだもん。