2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お土産

ちび①が修学旅行。 お土産は食べ物ばかり。 たくさん買ってきました。

桃太郎

そうそうゆかちゃん、 これはあんたが好きそうだと思ったで はい、あげる。チラシを社長がくれました。

交通当番

本日旗当番。 教頭先生とふたりで立ちました。

キティラー

キティちゃんの根付のサンプルを 健ちゃんが見せてくれた。 見せびらかしてくれた。 企業もんばかり。 どいいー!

お揃い

みんなお揃いだということが いま、たったいま、10月27日の 本社の定時6時過ぎに発覚。 こばちゃんとつよちゃんとわかてが 一種のコミュとして括られた。 みんなau。みんな同じ機種。

モノポリーないちにち。

わたしたち家族は モノポリーが大好き。 ちびたちとの交渉は親とてシビアだけど。いろんなバージョンがあるから いろんなモノポリーがうちにある。

練習日

あけちゃんがピョンピョンはねてた。 りょーちゃんはいつものとおり。 こどもたちは素敵になった。

翠園840円

今日のランチは 白身魚の甘辛あんかけ。 カタヤマ嬢と おいしゅうございました。

物語DNA

いつも遊びにいくと キレイに暮らしているおかーさんに 感心する。 センスのよさはやっぱり遺伝するんだと思う。

授業参観日

ちびのしごとを点検する。

おやつは300円分

明日は遠足。 じゃなくて、社会見学。 動物を見学するんだもんねー。バスに乗ってみんなでいくんだもんね。

雪佳

可愛いものを見つけたら それをあげたい相手もすぐに思い浮かぶ。 今回も、このあいだのidogと同じように 丹波とそれからあんこのおうちに送ろう。

造形パラダイス

豊橋まつりで 子どもたちが作品を展示する。 みんなが展示する。 今年のちび①は歌舞伎なお面を作ってた。

チャオ

あんかけスパゲティ。 ちび②はこれがだいすき。

丹波の黒豆

おいしすぎる。 丹波の黒豆。 ホントに塩加減も絶妙で おいしい!

冒険

鴨せいろを食べに行ったらお休みで 仕方なく近くにできていたお店に入って 麻婆豆腐を食べたけど もう二度といかないと思うよね、つよちゃん。 あんたとのお昼、こんなのが3回目だね。

注射痕

今日は1/2人間ドッグ。 採血でくらくらした。

つよちゃんのお土産

ドバイとエチオピアとそれから なんだっけ。 つよちゃんが二週間の旅から帰ってきた。 おみやげは香辛料。

輸送

ちび②は小さい頃から おとなしく 私の車の後ろにすわって いつも一緒だった。

源氏総本店

本日のお食事は リニューアルしたばかりの 源氏総本店。かにしゃぶを食べて散財しました。

クレープ

習字の帰りにクレープが食べたいっていうから ちびたちに買ってあげて 珍しく私も食べたのだ。

ばーばは書をかく。 大きなものもかく。ばーばの字は結構いいんだよ。 優しいけど媚びてないんだよ。

絵手紙展

おばちゃんにち行ったら、 週末の絵手紙展に出す作品を いっぱい額に入れてた。 みんなのも入れてあげてるんだって。

前方に

ど真ん中にいるのは 足の長い鳥。 ちょっと一旦停止させられました。

これから缶詰

2日間 山奥に監禁状態になります。 携帯は通じません。

読書の秋

最近すきなのは 時代小説。 中でも宮部みゆきはダントツ 切れがよくって読みやすい。

朝刊

最近の中日新聞に 童話が連載されている。 朝、それを確認して ちょきちょき切ってしまうのはちび②。 まだ誰も読んでいないよ。 今の中日新聞にはまるちゃんも連載されている。

まじこからの頼り

まじこからお便りが届く。 カナダの匂いと一緒に メープルシロップが届く。 元気な字が嬉しい。 卒業していっても繋がってることが嬉しい。

再び!

あつこさんが お土産くれた。 メープルスプレッド。 奇しくも本日まじこからのお便りが届いて そこにも私にはメープルシロップが入っていて “ゆかさんにはこれだと思って”って書いてあった。甘いのが好きだけど そういうかんじって言われると なんかくすぐっ…

へんな味のガム

ガラナってかんじ。経理の野田っちがくれたガム。 大盤振る舞いで私の手にのっけてくれたから “こんなにいいよー”って言ったら “いいのいいの。でも、これ、あんまり美味しくないけど。” って。 野田っちもB型。でもって私と同い年。