2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スタジアム

K田氏は撮られ慣れてる。 ミスチルのvoに似ているとモテるせいだろうか。 私の携帯を皆が恐れているというのに ほら、お肉を切りながらこの笑顔。 キッチンスタジアムにて。

墨の花

伯母のうちに遊びに行ったら 墨になった花をみせてくれた。 花に見えるのはヒマラヤ杉の実。 こういう風情で遊べる伯母が大好きだ。

昭和40年代のお雛さま

とうの昔にガラスケースから出され ずっと飾ってもらえなかった 私たちのお雛さま。 ちび①のお節句くらいから こうやって一緒に飾ってもらえるようになった。 お雛さまが保管されている箱の中には 遠い昔、妹や母と作った千代紙のお雛さまも入っていた。

ちび②のお雛さま

ちび①がばばーんとしてしまったものだから、 ちび②は木目込み人形で方向転換。 ・・・実はちび①は一人っ子の予定だった。 ちび②のものは石川佳正作。

ちび①のお雛さま

初孫だということで ばーばが張り切ってお節句を迎えたお雛さま。 80平米弱の我が家じゃこんなの飾れません。 いつもばーばのおうちでこんにちは。

娘を持つ父の仕事

このあいだの日曜日 ばぁばのおうちで雛人形を出した。 毎年の出来事にとぉちゃんは結構ツウぶって 総指揮をかって出てた。

おくすり。

ちび①が熱をだしたと聞いたちび②。 付録で作ったお薬セットを並べて どれが効くかなと考えてた。

唄う。

静まりかえったフロアに なんだか軽快な音楽がかすかに聞こえた午後。 ♪ふふふんふん ♪ふふふんふん タントトトン。 リズミカルな靴音とともにあっきーのご機嫌のよさが響いた午後。

ここもパンダ。

キッチンにもパンダが登場。 赤いパンダは結構かわいい。

お姫さま願望

ちび②の描く絵はとにかくお姫さまチック。 ひらひらのドレスと 大きなリボン。 ぱっちりした目。 ちび①にないものをここでも見る。

BRUTUS

まこぴーが貸してくれたBRUTUS。 木村カエラちゃんは旬のひと。 この頁のなかで、兄弟誌POPEYEが リップ&タンで弾けまくるプリュスを載っけているて知り トシくんに振ったら、その本はもう十数年買ってないってお答え。 旬じゃないのかな。

醜い争い。

わたしたちのデスクはながーいデスクを何等分かで使うもの。 可動式のキャビネットで自分のスペースを区切る。 隣の芝生はよく見えるもの。 “そっちの方が広いよねぇ”の言い争いが勃発。 わたしと久野嬢と鷲野くん。 ムキになって現実をみた。

バスから見た風景

わたしの通う高校は家から8キロも離れた西の彼方だった。 冬は自転車で通う元気もなくいつもバスに揺られて通学していた。 いつもの信号で停まるバスから見えるクリーニング屋さん。 おじさんが湯気を出しながらプレスしているのが見えた。 久しぶりに通った…

山手線占い

山手線占い。やってみたよ。 性格:肝がどかっとすわっていて、男女問わずどこか男性的な強さをもつ人。気が強く周囲をぐんぐん引っ張っていける頼もしい親分肌。商才があり特に営業職では抜群の才能を発揮できる。正義感が強く、思っていることがすぐ顔に出…

お誕生日プレゼント

仲良しのダイヤさんが わたしを描いてくれた。 冠かぶってるよ。可愛い。 本読んでるよ。可愛い。 なにより、おかっぱだよ。その通り。 可愛いからお誕生日プレゼントにもらっちゃった。

くじびき

本社宛に届いたお歳暮を 恒例のくじ引きで恨みっこなしの大決戦。 トレードの声も大きく 勝手なレートが飛び交う。 ゴディバの小さなチョコレート1枚に ハトサブレ1枚がイコールだったりする。今年の戦利品はこれ。 あっきーからせしめたエビスもイン。

お誕生日③

今日はわたしのお誕生日。 37歳になりました。 会社からもらってきたチョコレートチップ2キロで トリュフをつくった午後。

お誕生日③

ちび①は言った。 “もう、ケーキはいらない”。 意地でもなんでもケーキでお祝いしたいとぉちゃん。 だから今度はサーティーワンでご用達。 ちび①のきもちもわからないでもないよ。 明日はわたしの誕生日だしね。

きのこ。

また刈り上げちゃった。 これできのこに元通り。 ほーら、再生しちゃったわ。 ヘンな頭も可愛いものとしよう。

ダウン

この間妹は長年愛用していた トリコのダウンをオークションで手放した。 かわりに妹のダンナさんが買ってくれたのは モンクレのダウン。 ピンクとベージュで悩んだ末 10年後を思って後者にしたと言った妹を 弱虫だと思う姉だった。 ・・・。 ピンクのほうが…

一望

この間のお休みには わたしの住む町を一望できる山に登った。 お天気もよくて 遠くに見える島もきれいで 気持ちいいくらいだった。

お誕生日②

今日はちび②のお誕生日。 5歳になった。 夢は美容師さん、もしくはお花屋さんだそうだ。

お客さまセンター

バンダイのお客さまセンターは それはそれは なかなか繋がらない。 けど、それはそれは 気持ちいいくらい対応良くて 速攻。 クレームつけたら 次の日には新しいたまごっちがほら届いた。

東京は夜の七時

http://www.columbia-readymade.com/ これはもう私好み。 なんていってもレディメイドレーベル。 マキちゃんじゃないから ちょっと違う感じだけど。

キティラー

よっぴーちゃんがたまごっちを譲ってくれた。 ありがとー。 宅配されてきた箱の中には こんなオマケまで入ってた。ロディとキティ。 マニアの心をくすぐる組み合わせだわ。

40th

ダンナさんが大台に乗った。 出会ったときは10台だったのに。 私は今も昔もずーっとダンナさんを見てきたってことで、 これからも見ていくってことで、 それはそれで楽しいのかもしれない。

薬膳火鍋

炒蓮花(ちゃおれんほぁ)。 うちの会社の中華料理のお店。 残念ながらもうあとわずかで閉店になることが決定した。 食べおさめになるからと 今日は鍋をオーダー。 開発手がけたまこぴーの愛情いっぱいの鍋は 温かかったよ。

遊園地へ

ラグーナ蒲郡はがーらがら。 海風が冷たくて 冗談にならないくらいだからかな。 でもちびたちは飛び跳ねて喜んでいた。 ちび②はコースター系ぐるぐるも コーヒーカップ系ぐるるんも平気。 神経おかしいのかも。 自分が乗れないコースター。 おねぇちゃんを待…

いぬ

ちび②がお年賀用に書いた お習字。 それはそれはご立派ですわ。 芸術は自然でないと生まれないって 本当に思いますわ。

年賀状

やっとできた。 年賀状。 もうどうなることかと思った。 来年はクリスマスまでに投函するぞ。 がんばろーっと。